記事一覧

チャレンジパソコン講座「表作成を学ぼう」

「表作成を学ぼう」 8月23日(火)~24日(水)13:30~15:30
受講者数 :23日8名  24日7名
講師 :メイン1名、サブ2名、見学23日1名

内容 :1日目
「基本的な表の作成」として表の挿入の仕方を説明、表作成に入る
タイトル、表挿入、文字入力、タイトル設定、列・行の変更、
セル内の文字配置、セルの結合・斜線、画像挿入、印刷

2日目
「表の応用と編集」として1日目の復習とページ設定
ワードアート、計算式
実習練習2つ用意、作成後印刷

1日目は8名という少人数でしたが、講師の話についていくのがやっとと言う状態の人達が多かったように見受けられました。2日目はスムーズに進みました。
実習練習2つのうち、どちらでもということでスクリーン説明はなく 好きなほうを作ってもらいました。2つ作った人もいました。
皆笑顔で「又申し込みます」と言ってお帰りになりました。

スタッフ、見学のみなさんお疲れ様でした。
(報告 S)

ワードやエクセルってのは、表やオートシェイプといった機能になると覚えるのは大変かもですが、完成した達成感もひとしおですね。
受講者皆さんがなにかしら成果品をお持ち帰りできるよう、スタッフも気を配っていきたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足