記事一覧

チャレンジパソコン講座「デジカメ写真を活用しよう!」

「デジカメ写真を活用しよう!」 8月19日AM10:00~PM15:00
受講者:16名キャンセル1名
講師:メイン1名、 サブ延べ4名、見学3名

内容:
午前はデジカメの写真をPCに保存し、一枚だけ選んで印刷しました。カメラ操作の不慣れな方、付属のケーブルを忘れた方などで、講座の進行に戸惑いました。

午後はワードで写真を編集ですが、受講生のワード操作にばらつきがみられ、図のハンドルが理解出来ないようでした。
デジカメ講座は人気がありますが16名に対してプリンターが一台なので印刷に時間がとられるのが課題です。

スタッフ・見学の皆様お疲れさまでした。
(報告 H)

印刷が会場のプリンタ1台に集中するのはいつも悩みどころですね。
1日講座なら昼休みにスタッフがクリックして印刷したり、待ち時間に余談やアンケート記入をお願いしたり。
受講者に時間いっぱい楽しんでもらえるよう、スタッフの工夫が問われますね。
こういうことを考えるのもまたやりがいがあるのですが。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足