記事一覧

チャレンジパソコン講座「パソコンにさわってみよう!」

そんな訳でチャレンジパソコン講座が始まりましたが、
何回かまとめての投稿ですみません。
では最初の講座から。

「パソコンにさわってみよう!」 8月18日(木)10:00~12:00/13:00~15:00
受講者数:8名 4名キャンセル
講師:メイン1名、サブ3名、見学3名

内容:午前 電源に入れ方、消し方 マウスの基本的な操作方法、
        Word画面の説明、文字入力、キーの役割と位置
        文字入力の練習(50音・アルファベット・数字)
    午後 入力練習(単語・促音・長音・拗音)
        短文練習(変換の仕方の練習後、
         文節ごとに区切っての短文練習)
        印刷(クイック印刷)

受講者の人数も少なく、また見学に入った3人もサポートに加わり、パソコンの操作も入力練習も概ねスムーズにすすみました。
初めてパソコンを体験する方のための講座でしたが、講師の説明も解りやすく受講者の皆さまも良く理解できたようでした。

アンケートにも「これから楽しみを持ってPCに接することができそう」との感想が寄せられ、テキストの最後にもあるように「今回をきっかけにパソコンをはじめましょう」という言葉どおりの講座になったのではないでしょうか。

以上、報告を終わります。スタッフの皆さま、見学された皆さまお疲れ様でした。
(報告 N)

(管理者注:見学とあるのは、今期より新規にスタッフとして登録した会員が、講座の流れなどをつかむための研修として参加しているものです。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足