記事一覧

はじめてのパソコン

日  時:3月14日(月) 
     4月13日(水)~14日(木)
      10:00~12:00
受講者数:1日目13名 
     2日目・3日目11名
担  当:講師 H 
     サブ 3月14日   4名 
        4月13・14日 各3名

内  容: 
 1日目 パソコンについての基本的な知識
     電源のつけ方・マウスの操作・ウインドウの切り替え
     Wordを起動し、入力練習・キーの役割
        
 2日目 前回の復習でキーの役割の確認
     単語・促音・長音・拗音・記号(Shiftキーを使用)の入力
     短文・漢字の変換
     短文入力し文節変換・次回の予習として
     ホームのフォントを使用して編集
       
 3日目 新規作成から保存してある文書を開き、編集
    範囲選択の方法を練習後、フォント・段落を使い編集
    出来上がった文書をページ罫線で囲む
    (ページレイアウトタブ)
    名前を付けて保存・印刷

1ヶ月以上もパソコンから離れていたにもかかわらず、
受講者の皆様方はスムーズに入力されていらっしゃいました。
編集になるとどうしても「範囲選択」という操作が
難しいらしく戸惑っておられましたが、
ページ罫線で囲まれたご自分の作成された文書に
笑顔が見られ、印刷された文書をお隣同士見比べるなど
和やかな雰囲気の中で講座を終えることができました。

サポーターN
スポンサーサイト

コメント

No title

地震の影響で、延期になっていた講座が開始され
大変良かったですね。

受講者の方も、待っていたことでしょう!
楽しいことが一番、笑顔あふれる講習会

これからも待っている受講者の方のためにも
頑張ってください!!
ブログ、楽しみに拝見しております

No title

こんばんは
コメントありがとうございました。
この1年担当してみて報告だけの記事に
疑問を感じています。

支援ネットを上手く伝える方法は?
頭を悩ませています。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足