記事一覧

Excelもう一歩

★荒川講座「Excelもう一歩」の報告

■日  時 :2月19日(土) 
      午前10時~午後3時
■受 講 者 :4名
■スタッフ :講師 S サブ 1名
■内  容 :
・持ち込みPCは2台。
 OS:Win7    App:Office2010
 OS:WinXP App:Office2003
・午前
Excelの画面、リボン構成、データの種類、入力や訂
  正の方法、オートフィルなどの基本操作を学習。
グラフ作成のためのデータ入力。
・午後
グラフ作成、IF関数、RANK関数を学習し、印刷して
終了。

・受講者はある程度Excelを使っておられる方でしたのでス
 ーズに進みました。
 Office2003の受講者からの質問で、印刷プレビューで
 はセルの中に入っているが文字が欠けるのはどうしてか?
とありました。
いろいろ原因があると思いますが、ひとつの方法として、
「選択した列の列番号の右の境界をダブルクリックしてみ
 ては」と答えました。

・持ち込みPCは無線LANが使えないのでデータをUSBメ
 モリに保存して他のPCに移して印刷をしました。

以上報告終わります。お疲れ様でした。

  サポーターS
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足