記事一覧

はじめてのパソコン&チラシ作成「3月17日、19日」4回講座後半

春の陽気はもう少し先のようで、今朝は強風の県内ですね。


青森中央市民センターにて
17日・19日と「初めてのパソコン」後半の報告です。
入力文字の変換・記号の入力・文節変換を通して、
2回目からの保存・開く・を復習と印刷と進みました。

それぞれのペースは違いますが、スタッフのサポートを得ながら
「う~~ん、なるほど!」「どうしてこんだんだがはぁ~」
「あらっ!またやった!」「えっ~~!わぁ~~・・・」などなど。。。
悔し声あり、ため息あり、感動あり、実に十人十色です。
最後は必ずと言っていいほど「ありがとうございます」が返ってきます。

今回要望に応えて、初めて文書作成と簡単な編集操作を加えました。
「ごまもちの作り方」です。

原本の入力は、一部入力済みを使いましたが、それでもなかなか
原本の完成には時間を要し、入力には大きな個人差が出ますね。
その後編集ですが、思ったより進まなく、スタッフの動線も忙しかったです。
ページ罫線をおまけに加え、何とか揃って印刷でき、努力が報われた
笑顔にホッとします。

若い方々は操作もスムーズですが、それでも初心者の方々が多かったです。
初回から最終日までの担当スタッフのみなさま、大変お疲れ様でした。
以上です。

担当講師:H
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足